大西羊『作文集』

作文を書きます。小説も、書くかもしれません。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欠席届け

九月九日 欠席 理由:寝不足のため。(あるいは秋のため) ひとこと 「さいきんがんばりすぎです。もっとさぼってください」 りょうかいです。 ごめんなさい。明日元気があれば(たぶん忙しいのでない)書き直します。

子供靴の小人のお弁当

これくらいのお弁当がさ…… もちろん僕は人間だ……知ってたかな? だからゴミを出さなければいけないし、風呂を掃除しなくちゃならない。ネスカフェの蓋にたまったほこりを取り除いてやらなきゃならないし、寒くなるたびに扇風機のつよさを変えてやる必要があ…

どうも。

どうも。 こんにちは。あるいは、こんばんは。たまにはこういう出だしもいいだろう。「たまには」という概念はどんなものにも希少価値を与える、じつに普遍的な魔法だ。「たまには」で色づけられていれば、すっぱくてまるで飲めたものでないシードルだって、…

サウス・サイド・オブ・ザ・スーサイド――その③

家の中へ 僕は案内されるままに歩を進め、南側さんより先に靴を脱いだ。杉の原木が靴箱のかたちに彫刻されていた。僕のスニーカーを含めると靴は四つあった。他の三つはどれも革靴で、大きさも、その色・艶にしても同じだった。ただ、内側の意匠がそれぞれに…

古着屋最後の午睡

古着屋最後の午睡 「ドリームズ」 youtu.be ほんとうはもっと違うものを書こうと思っていた。ただ、買い物をしたり、夢想したり、公園に行こうとして行かなかったり、銀行のお姉さんの笑顔がいいなあ、と考えていたりしていて、まともに時間が取れなかった。…

サウス・サイド・オブ・ザ・スーサイドーーその②

寡黙の人間 猫が足跡を残す砂の道があった。軽トラックはぼんやりと過ぎていった。道路からそれた横の道を、猫は先のほうまで歩いて行く。風を振りかわし、濁った水を踏み分けた。最後の砂のうえにすくっと立つと、僕のことを返り見た。尻尾をくるりと曲げ、…

九月三日の眠り(休載)

九月三日の眠り ほんとうはサウス・サイド・オブ・ザ・スーサイドのつづきを更新したかったのだけど、今日は忙しかったので、まあやらなかった。ただ、充実した日だったので、仕方がない。とくに、海は良かった。日本海のきわのきわでぱしゃぱしゃしたのが、…

サウス・サイド・オブ・ザ・スーサイド――その①

南側さん 高速道路をバスが過ぎていく。風景には山や、ちぎれた秋の雲があり、背の低い家々がある。海がその向こうにあるはずだが、まだここからは確認できない。ときどきに頭をもたげているススキの影には、小さく切り取られた秋を感じた。僕は窓の向こうを…

石だらけ

石が好きだ 僕は石が好きだ。ボーちゃんではないが、石が好きだ。 三歳になり、人類としての自覚に目覚めたときから好きだった。それは両手で作れる小さな円の中にも無数にあり、じつに豊富なものだった。園内にあった砂場から北の壁に沿って三角小屋の間を…